安曇野市おためし住宅

移住希望者の長期滞在拠点として昨年度スタートした安曇野市のお試し住宅。林檎畑が広がる三郷小倉地区の元教員住宅を改装したもので、3DKのメゾネットタイプ2戸が用意されています。利用料は1日2000円で最大7日間の利用が可能です。尚、お試し住宅の利用には、市が主催する安曇野暮らしセミナーや体験ツアーの参加、空き家バンクへの利用者登録等が必要です。また、その他にも細かな条件がありますので、詳しくは安曇野市政策経営課にお問合せください。

移住は観光とはことなり、暮らすという視点が重要です。特に観光シーズンとは異なる梅雨や冬の暮らしの体験はとても参考になります。安曇野への移住を検討中の方は、是非このお試し住宅を有効に活用し、四季折々の安曇野の暮らしを肌で感じてもらうことをおすすめします。

20160610_092417 20160610_092359_2 20160610_092703_2 20160610_092733_2

安曇野暮らしセミナー

安曇野暮らし支援協議会が主催し、NPO法人安曇野ふるさとづくり応援団が協力して開催している大好評の「安曇野暮らしセミナー」。今年度1回目のセミナーは、6月10日(土)午後に東京で開催します。

今回のテーマは、「安曇野ではたらく、そだてる」。安曇野への移住を考えている子育て世代を対象に、移住者の体験談や民間の野外保育の取組み等、ネットではわからないリアルな情報をお届けします。また、セミナー後には移住体験者や行政担当者による個別相談会もあります。私も相談員として参加しますので、不動産の相談にも対応します。子育て世代以外の参加も可能なので、是非お気軽にご参加ください。

参加費は無料ですが、定員30名の先着順となっています。申込方法や開催案内の詳細は、安曇野暮らし支援協議会のホームページをご参照ください。

http://azumino-ijyu.jp/

20160625_130052

安曇野市空き家バンク

2016年3月に安曇野市の移住定住促進事業を推進する官民の連携組織として設立された「安曇野暮らし支援協議会」。部会のひとつである空き家部会で検討してきた「安曇野市空き家バンク」のサイトが3月28日にオープンしました。協議会の趣旨に賛同し、移住セミナーや体験会への協力、賠償責任保険の加入等の条件を満たした市内に事務所を構える不動産業者が、プロとして空き家情報の提供や空き家所有者への対応等を行います。

「安曇野市空き家バンク」が取扱う物件は、売中古住宅、売店舗・事務所、貸家、貸店舗・事務所。サイトはスマホからも閲覧することができ、ストリートビューや動画等で物件の詳細を確認することができます。物件情報の閲覧には会員登録が必要ですが、登録会員はセミナー等の情報提供やお試し住宅の利用が可能となります。安曇野市の補助制度やインスペクション、耐震基準等の役立つ情報も掲載されているので、是非ご活用ください。

Akiyabank_img_01

冬の安曇野体験会

安曇野市と安曇野ふるさとづくり応援団が協力して3年前にスタートした「安曇野暮らし体験会」。3回目となる今年は、初めて1泊にて2月25日(土)~26日(日)に開催します。1日目はマイクロバスによるお試し住宅の見学や物件視察、移住者との交流会、2日目はおやきづくりや雪かき体験等もある魅力いっぱいの体験会です。 

宿泊は、安曇野と北アルプスが一望できる長峰荘。翌朝には写真のような北アルプスの絶景が参加者を歓迎してくれるでしょう。参加費は宿泊費とおやき体験料を含めて1名8310円。安曇野での移住をお考えの方には必見の冬の体験会ですので、是非ご参加くだださい。

信州中古住宅流通ネットワーク

長野県内の中古住宅流通の活性化をめざす異業種のネットワーク組織「信州中古住宅流通ネットワーク(NEX-T:ネクスティ)」。私が3年前に親しい仲間と立ち上げた勉強会を母体とし、建築、不動産、IT等に関わる異業種の事業者が、新しい流通のしくみづくりやインスペクションの普及に取り組んできました。平成28年度の国土交通省「住宅ストック維持・向上促進事業」の認定事業者として全国39団体の一つに選ばれたことから、昨年8月に組織を再構築し、行政との連携による事業の具体化に向けて新たな一歩を踏み出しました。

行政との連携の第一弾として、2月5日に筑北村と共催で「空き家で安心快適信州暮らし~筑北村編」を東京で開催します。場所は県のアンテナショップ銀座NAGANO、時間は16:00~18:00で、定員25名の事前予約制となっています。既存の地域紹介主体のセミナーとは異なり、空き家の選び方や事例紹介等、専門知識を交えたより具体的な内容のセミナーになりますので、是非ご参加いただければと思います。詳しくはページをご参照ください。


About_text_01

«住宅診断のすすめ