« 2022年3月 | トップページ | 2022年10月 »

安曇野ふるさとづくり応援団

昨年創立15周年を迎え、Iターン者と地域住民が協働してふるさとづくりに取り組むNPO法人安曇野ふるさとづくり応援団。地域再発見の「ふるさとウォッチング」、人材育成の「案内人の教室」、協働のしくみ「ふるさと遺産」と活動を展開し、昨年度からは15年間の成果を子ども達へ還元する「ふるさと探究」に取り組んでいます。また、会員有志が設立した姉妹団体や協定団体が多くあり、連携して活動しています。

今年度より定期的に会報を送付していた「ふるさとパートナー会員」が、無料のメルマガ会員にリニューアルしました。姉妹団体や協定団体も含めたNPO法人安曇野ふるさとづくり応援団の関連イベント情報等を、随時メルマガにて配信します。登録は下記またはQRコードから簡単にできますので、是非登録をお願いします。

メルマガ登録

Npo_20220410085401

Dantaizu_20220410085401

 

Side_bnr_12

 

安曇野散策マップ

北アルプスを望むのどかな田園風景の中に、屋敷林、堰、道祖神等が点在する安曇野。安曇野の豊かな景観は、そこに暮らす人々によって守り育てられてきたものです。大王わさび農場や碌山美術館も安曇野を代表する景観ですが、それは安曇野の魅力のほんの一端に過ぎません。一般的な観光地とは異なる安曇野の魅力は、人々が暮らす地域を歩いてこそ体感できるものです。

安曇野はこれから花が咲き誇る春を迎えます。感染症対策をした上で地図を片手に安曇野をのんびり歩いてみませんか?
マップのダウンロードは、こちらから。



【ふるさとウォッチングマップ】
安曇野ふるさとづくり応援団が過去に開催したふるさとウォッチングのコースをまとめた散策マップ。各地区をB4両面にまとめてあり、4つ折りにすると胸ポケットに入ります。裏面には地域の見どころの解説もあるので、歩きながら歴史文化も学べます。

20150113_1752151

【安曇野あるく路マップ】 
安曇野案内人倶楽部が、個人向けのガイドツアー用にまとめた散策マップ。駅から気軽に歩けるコースを厳選し、距離も短めなので安曇野の初心者に最適です。

Arukuji_logo


Side_bnr_12

« 2022年3月 | トップページ | 2022年10月 »